スーパーマーケット成城石井

English

NEWS

プレスリリース

成城石井が初めて海外にポップアップストアをオープン!シンガポール随一のショッピングエリア オーチャードロードにて期間限定営業

2022/10/27

成城石井が初めて海外にポップアップストアをオープン!
シンガポール随一のショッピングエリア オーチャードロードにて期間限定営業

     
成城石井は、11月4日(金)から17日(木)までの14日間、シンガポール共和国に期間限定のポップアップストア「SEIJO ISHII POP UP STORE in Isetan Singapore Scotts」をオープンします。本年で創業95周年を迎えた成城石井にとって、期間限定ではありますが海外での出店は初めてのことです。
成城石井はこれまで、国内では関東・東海・関西エリアを中心に200店舗を展開しておりますが、今後さらなる成長を果たすためには海外への展開も必要になってくると考えています。そしてこの度、三越伊勢丹様からのご支援の下、Isetan Singapore Scotts内に期間限定のポップアップストアをオープンすることとなりました。
多様な文化を受け入れるシンガポール国民の皆様に、成城石井の高品質な菓子・デザート・ドリンク等の42アイテムをご提案、シンガポール随一のショッピングエリアであるオーチャードロードからメッセージを発信することで、成城石井のブランド認知向上を図るとともに、本格的な展開に向けたテストマーケティングを推進します。ぜひ、ご注目ください。
株式会社成城石井(本社事務所:神奈川県横浜市、代表取締役社長:原昭彦)は、2022年11月4日(金)から17日(木)までの2週間限定で、「SEIJO ISHII POP UP STORE in Isetan Singapore Scotts」をオープンいたします。同店は、シンガポールのみならず、成城石井が初めて海外へ展開する店舗であり、当社の将来的なグローバル展開の足掛かりとなります。

■成城石井の持続的成長には欠かせないグローバル展開

成城石井は、自家製惣菜・デザート、ワイン、チーズ、菓子など、日本だけでなく世界中からバイヤーが厳選した“おいしいもの”を豊富に揃えるスーパーマーケットとして歩み続け、本年で創業95周年を迎えました。お客様からのご支援のもと、おかげさまで国内では10月に200店舗目を出店、着実に成長を遂げています。これまでの関東・東海・関西エリアを中心とした国内での展開は、まだ出店余地を残していますが、持続的な成長を果たすためには、海外への展開も必要だと検討を重ねてきました。そこで、予てより卸売営業先として、また出店先としてお世話になってきた三越伊勢丹様からご支援をいただき、シンガポールのIsetan Singapore Scottsの地下催事会場でポップアップストアをオープンする機会を得て、将来的な出店に向けたテストマーケティングを展開することになりました。期間は本年11月4日(金)~17日(木)までの14日間。成城石井の独自性の高いオリジナル商品を中心に42アイテムを、情報感度の高いシンガポールの皆様にご提案します。


■シンガポールと成城石井

シンガポールはアジア諸国の中でも経済的な成長性が高く、また、多様性を受け入れる国民性は、成城石井の海外進出に向けたテストマーケティングを推進するにべストな国。この国民性は、洋の東西を問わず様々な文化を取り入れながら成長を遂げた日本人の国民性と非常に類似していると考えています。日本国内では当社が企画・開発・製造した自家製惣菜「シンガポール風ラクサ」や「シンガポール風焼きビーフン」、「シンガポール風ソイソースチキンヌードル」等がお弁当・お惣菜大賞で入賞を果たすなど、同国の食文化がお客様にご好評をいただいています。多くのシンガポール風惣菜は、3回にわたるシンガポールフェア(2016年、2019年、2021年)を推進する際、シンガポール政府観光局様や駐日シンガポール大使(ピーター・タン閣下)のご支援の下で、当社の職人が同国現地視察や駐日大使から直接学び本場の味を再現してきたことが、お客様からの高い評価につながっています。このように、数年にわたりシンガポールの重要人物や機関とのリレーションを構築し、お互いの文化を深く理解しあってきたことも、成城石井が世界で初めて同国にポップアップストアを開設するに至った大きな要因です。

自家製シンガポール風ラクサ


■シンガポールの皆様に、いま成城石井からご提案したい42アイテムを展開

成城石井は、商品企画・開発から輸入・物流、そして店舗での販売などを一貫して自社で行う製造小売業として、食品スーパーマーケットの中でも独自の位置づけとなっているのが大きな特長です。中でも、自社で企画開発したオリジナル商品や、自社で企画・開発・製造する自家製商品は、成城石井らしい商品としてお客様からご好評をいただいております。
この度、SEIJO ISHII POP UP STORE in Isetan Singapore Scottsで販売する商品はすべて、成城石井のオリジナル商品です。成城石井が今、シンガポールのお客様にご提案したい42アイテムが実際にはどのように評価されるのか?状況をしっかりと分析し、今後の本格的な海外展開を計画するうえで、貴重な情報としていきます。


<商品ラインナップ一例>

成城石井 desica
国産栗と和三盆糖のモンブランロール 
(29.9ドル※)


成城石井オリジナル商品の最高峰に位置するブランド「desica」。成城石井でしかできないこだわりを詰め込んだ商品を、シンガポールのお客様にご提案します。
本商品は、和三盆糖を使用した優しい甘さの生地で、北海道産純生クリーム入りのクリームを巻き上げました。その上には栗の素朴な味わいと甘さが特長の国産栗を使用したモンブランクリームを絞っています。北海道産純生クリーム、北海道産バター、北海道産牛乳、北海道産小麦使用の小麦粉と、原料の産地にもこだわっています。


成城石井 desica
国産栗のポルボローネ 
(9.6ドル※)


成城石井は本年、日本の四季の旬をお客様にお届けする「四季プロジェクト」を展開しています。秋にはこの季節の味覚の定番「いも・栗・かぼちゃ」をベースにした新商品を多数投入。成城石井 desicaシリーズで売上個数No.1のポルボローネに、国産栗を使用した本商品が好評いただいています。
本商品は、茨城県産の栗ペースト(製品中6.15%)を練り込み焼き上げた生地に、国産栗パウダーを混ぜた粉糖をまぶしました。栗の優しい甘さと風味、ほろほろとした食感が魅力です。

※( )内はシンガポール・ドルでの税込価格です


■店舗概要

店名:SEIJO ISHII POP UP STORE in Isetan Singapore Scotts
店舗所在地:350 Orchard Road Shaw House Singapore 238868
Isetan Singapore Scotts 地下スーパーマーケット内
営業日:2022年11月4日(金)~11月17日(木) 14日間
営業時間:10時~21時
売場面積:10.3㎡
取扱予定商品:グロサリー・菓子・デザート・飲料・雑貨等42品

プレスリリース一覧へ戻る

ページトップへ

ページトップへ