スーパーマーケット成城石井

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サポート

よくあるご質問

店舗について

Q 買ったものを地方配送はできますか?
A

ヤマト宅急便にて、以下の価格でお届けいたします。
(商業施設の送料に準じている店舗については、この限りではありません)

※価格は税抜きです。クール代は別途300円(税抜き)を頂戴いたします。

関東地方からの送料
北海道 1260円
北東北 930円
南東北 810円
関東 790円
信越 810円
北陸 810円
中部 810円
関西 930円
中国 1040円
四国 1150円
九州 1260円
沖縄 2100円
中部地方からの送料
北海道 1570円
北東北 1040円
南東北 930円
関東 810円
信越 810円
北陸 810円
中部 790円
関西 810円
中国 930円
四国 1040円
九州 1040円
沖縄 2100円
関西地方からの送料
北海道 1900円
北東北 1150円
南東北 1040円
関東 930円
信越 930円
北陸 810円
中部 810円
関西 790円
中国 810円
四国 930円
九州 930円
沖縄 2100円
Q 配達はしていただけますか?
A

一部の店舗で、近隣地域への配達サービスを実施しております。
お近くの店舗の情報にてご確認下さい。
店舗一覧へ

Q 各店舗の品揃えを教えてください。
A

商品カテゴリに関しては店舗一覧ページにてご確認いただけます。
個別の商品に関してはお手数ですがお問い合わせくださいませ。
店舗一覧へ

Q 包装はできますか?
A

商品をそのまま包装紙で包むことも可能ですし、有料の箱、ワイン用のラッピングもご用意しております。

Q 今開催中のキャンペーンはありますか?
A

開催中のものがあれば随時こちらに掲載しております。
セール情報とキャンペーン情報の一覧へ

Q 今開催中のセールのチラシはありますか?
A

開催中のものがあれば随時こちらに掲載しております。
セール情報とキャンペーン情報の一覧へ

Q 成城石井商品券は購入できますか?
A

ご購入いただけます。
お取り扱いのない店舗もございますので、下記にてご確認ください。
商品券利用可能店舗一覧

Q 成城石井商品券は成城石井でしか使えないのですか?
A

成城石井各店舗のみでご利用いただけます。
一部ご利用いただけない店舗もございますので、こちらでご確認ください。
商品券利用可能店舗一覧

Q 成城石井商品券はおつりがでますか?
A

はい。おつりが出ます。

Q 成城石井商品券はどこのお店で使えますか?
A

成城石井商品券利用可能店舗はこちらから検索できます。
商品券利用可能店舗一覧

Q お店の電話番号を教えてください。
A

各店舗の電話番号はこちらから検索できます。
店舗一覧へ

Q お店の場所を教えてください。
A

各店舗の所在地はこちらから検索できます。
店舗一覧へ

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商品について

Q ワインのコルクが開かないのですが、どうすればいいですか?
A

●まずは現状のコルクの状態をご確認ください。
スクリューが半分くらいしか入っていない状態→この状態で引き上げるとコルクが途中で折れることがあります。
スクリューがまっすぐ刺さらなかったり、スクリューが端に片寄ったりしている→この状態で引き上げるとコルクに均等に力がかからず、コルクがくずれたり、 はみ出したスクリューが瓶を傷つけて瓶口を破損することがあります。

コルクの状態

コルクが上記の状態になっている場合、以下のポイントを踏まえて再度お試しくださいませ。

●ワインのコルクを開けるポイントをご説明いたします。
①スクリューをコルクの真ん中に差し込む
②スクリューを中心部分にまっすぐ垂直にねじ込む
③コルクを垂直に引き上げる
通常は上記の条件を満たせばコルクを開ける事ができます。
しかしながら既に真ん中にスクリューの跡がある場合、同じ穴にスクリューを差し込むと、穴が広がったり、既に開いているスクリューの跡に再びスクリューが入ってしまう為中心部から少しずらすことがポイントです。
ご使用のオープナー別の開け方については以下をご確認ください。

(1)ソムリエナイフ型をご使用の場合
1.スクリューがなるべくコルクの中心付近に垂直に入り、コルクの長さ分差し込まれていることを確認
2.ナイフの「コルク抜きテコ」部分を瓶のふちにかけ、ハンドルを引き上げる際の支点とする
3.ハンドルを引き上げる際にコルクが曲がっていないことを確認しながらゆっくりまっすぐ垂直に引き上げる
※テコの原理を用いずに手で引き上げようとすると、コルクが曲がり破損または抜けない場合がございます。

(2)T字型をご使用の場合
昨今、環境に配慮して天然のコルクではなく樹脂製のコルクが多く流通しております。
樹脂製のコルクを開ける際、ソムリエナイフ型よりも多くの力を要します。
通常テーブルの上で手だけではほぼ開けられません。

この場合は
1.床にボトルを直置きする
2.ボトルを両足ではさむ
3.ボトルを片手で握り床にボトルを押さえつける
4.スクリューがなるべくコルクの中心付近に垂直に入り、コルクの長さ分差し込まれているのを確認
5.ゆっくりまっすぐ垂直にコルクを引き上げる

また、一般の方が開け易いタイプのオープナーとして「シングルアクション型」(スクリュープルとも呼ぶ)があります。(下記画像参照)このタイプはスクリューがコルクの中心にまっすぐに入り、しかもハンドルを回すだけでコルクが自然とあがってくるため、最も使いやすいタイプと言えます。
※天然のコルク等途中で折れたりする可能性もゼロではございません。
また、一気に力を加えないでください。樹脂製コルクの場合オープナーが破損することがございます。

シングルアクション型

上記の方法をお試しいただいても、開栓できなかった場合は直接ご購入店舗又はお客様相談室までご相談ください。

Q ワインのコルクや瓶口にカビがついているが大丈夫ですか?
A

ワインのキャップシールを取ったとき、コルク上部や瓶口のまわりにカビがついていることがあります。
これは、コルクををボトルに打ち込んだ際に勢いでワインが噴きこぼれたり、ワインの液面からコルク栓までの空間が少ない場合にわずかな温度変化でワインの体積が膨張し、コルク上部ににじみ出たりしたものに、空気中にあるカビ菌が付着して発生するものです。

コルクを開ける前によくふき取ってからお飲みいただけば問題はありません。

ワインの瓶口のカビ

Q 成城石井オリジナルジャムのフタが開かないのですが・・・
A

品質を保つ為、蓋を固く閉めさせていただいております。スプーンの柄等平たいものを下から瓶と蓋の間に差し込んでいただき、瓶側に軽く力を加えますと真空状態が解消され開けやすくなるかと存じますので、どうぞお試しくださいませ。

お手数ではございますが、以上の手順で試されても開かない場合はお客様相談室まで、ご連絡ください。
成城石井お客様相談室

Q オリーブオイルが白濁してしまいました。
A

オリーブオイルの油脂は冷蔵庫に入れると白く凝固しますので、凝固した油分のせいで白濁しているのではないかと思われます。
オリーブオイルは冷暗所にて保管してください。

なお、常温にもどすと再び油脂が溶け、白濁もなくなります。

ご心配でしたらお問い合わせください。
成城石井お客様相談室

Q チョコレートが白くなってしまいました。
A

チョコレートはココアバターという脂肪分がたくさん含まれているココアバターは28℃前後で溶けはじめ、さらに温度が高くなると、分離してチョコレートの表面に浮き出てきます。これが冷えて固まると、白く浮き出てきます。これを『ブルーム』と呼びます。

ブルームはチョコレートの新しい古いに関係なく、温度変化に対する保管状態が悪いと発生します。
私どもは流通保管に最善の注意を払っておりますが、万が一ご購入したてのものでそのような状態のものがございましたらご連絡ください。
成城石井お客様相談室

Q ウイスキーの「玉つき」とはどういうことですか?
A

「玉つき」とは、詰め替え防止のビー玉のような栓が入っている商品のことです。

外から液体を入れることが出来ないようになっており、出す時もどぼどぼと大量に出ないようになっています。

開封時は、底部を少し叩いて栓を外すようにすると、ウィスキーが出てきます。

Q 干しブドウが白くなってしまいました。
A

糖分が結晶化すると白くなることがあります。
品質には問題ございませんが、ご心配でしたらお問い合わせください。
成城石井お客様相談室

Q 蜂蜜を冷蔵庫に入れたら白くなったのですが・・・
A

蜂蜜を冷蔵庫に入れると白く結晶化しますので、糖分の結晶かと思われます。
成分に問題はございませんが冷暗所での保管をおすすめいたします。

なお、固まってしまった蜂蜜は湯煎してください。

しかしながら、ご心配でしたらお問い合わせください。
成城石井お客様相談室

Q ワイン瓶の中にモヤモヤしたものがありますが、大丈夫ですか?
A

赤ワインに多く見られる澱(おり)と呼ばれるものかと思われます。

赤ワインは瓶熟成を経るうちに、色素や渋み成分であるタンニン、ポリフェノールなどが固まったもので人体への影響はございませんが、渋み、苦味を持っていますので、飲まれる際はボトル全体に澱が舞わないようにボトルを静かに扱い、ワインの瓶底に澱を沈めてグラスにワインのみを注ぐようして下さい。

デカンタはワインと澱を分離し取り除くことがデカンタする目的の一つです。

ご心配でしたらお問い合わせください。
成城石井お客様相談室

Q ワイン瓶の中にキラキラした結晶(もしくは赤黒いもの)のようなものがありますが、大丈夫ですか?
A

葡萄に含まれている天然成分である酒石酸がワインに含まれるカリウムとして結合して結晶化したものかと思われます。

長期熟成は出やすくなります。品質や人体への影響はございませんので口にしても問題ありませんが、口当たりがいいものではありませんので、ワインボトルを1時間くらい前にボトルを立てておいて底に酒石を残すようにして注ぐか、デカンタに移してからお召し上がりください。

白ワインやシャンパンに入っている酒石酸の結晶は、「ワインのダイアモンド」とも言われグラスに入っても沈めておいて静かに口に運べば大丈夫ですからデカンタの必要はありません。

しかしながらご心配でしたらお問い合わせください。
成城石井お客様相談室

Q お取り寄せはできますか?
A

オンラインショップをご利用ください。
オンラインショップ 成城石井ドットコムへ

あるいはお近くの店舗までお問い合わせください。
店舗一覧へ

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オンラインショップでのご注文について

Q 注文をキャンセルできますか?
A

「ご注文確認メール」に「キャンセル」の旨を明記の上、下記アドレス宛にご返信ください。
配送状況などを確認させていただきまして、ご連絡させていただきます。

◆成城石井.com返信先メールアドレス:order@seijoishii.com

なお、すでに配送が行われている場合は、キャンセルはできかねます。

Q お届け先や、電話番号の変更はできますか?お届け先や、電話番号の変更はできますか?
A

「ご注文確認メール」に「変更」の旨を明記の上、下記アドレス宛にご返信ください。

◆返信先メールアドレス:order@seijoishii.com

Q 注文確認メールが届かないのですが・・・
A

迷惑メールボックスに、「ご注文確認メール」が自動的に分類されている可能性がございますので、ご確認いただけますようお願いいたします。

なお、メールの指定受信をしている場合は、「~@seijoishii.com」のドメインからのメールを受信できるよう、設定を変更してください。
Yahooメールをご利用の場合は、自動でゴミ箱に入っている場合もございますので、ご確認下さい。

Q 熨斗は選択できますか?
A

ご注文時、備考欄にご希望をご記入ください。
一部商品は、対応していない場合がございますので、商品ページよりご確認ください。

ご注文後にご希望の場合は、弊社カスタマーサポートまでメールにてご連絡ください。

◆成城石井.comお問い合わせメールアドレス:support@seijoishii.com

Q 通販で注文が完了しているか確認できますか?
A

ご注文が正しく完了しましたら、ご登録いただきましたメールアドレスに「ご注文確認メール」をお送りいたします。

なお、メールの指定受信をしている場合は、「~@seijoishii.com」のドメインからのメールを受信できるよう、設定を変更してください。
Yahooメールをご利用の場合は、自動でゴミ箱に入っている場合もございますので、ご確認下さい。

Q 通販で初めて注文します。注文方法教えてください。
A

「ご注文の流れについて」に詳細を記載しております。
こちらからご確認下さい。
ご注文方法の流れについて

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オンラインショップでの商品のお届けについて

Q 購入した商品に不具合があったのですが・・・
A

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。 大変お手数ではございますが、弊社カスタマーサポートまで、メールにてご連絡ください。
誠心誠意対応させていただきます。

◆成城石井.comお問い合わせメールアドレス:support@seijoishii.com

Q 商品が届かないのですが・・・
A

商品の手配が完了いたしましたら、「商品出荷メール」にて配送伝票番号をご案内いたします。
なお、コンビニ決済をお選びいただいた場合は、入金確認後の手配となりますので、少々お時間を頂戴することがあります。

なお、メールの指定受信をしている場合は、「~@seijoishii.com」のドメインからのメールを受信できるよう、設定を変更してください。
Yahooメールをご利用の場合は、自動でゴミ箱に入っている場合もございますので、ご確認下さい。

配送業者サイトより、配送状況をご確認いただけます。

◆「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

◆「佐川急便お荷物問い合わせサービス」
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

Q 商品が先方に届いたか確認できますか?
A

商品の手配が完了いたしましたら、「商品出荷メール」にて配送伝票番号をご案内いたします。

なお、メールの指定受信をしている場合は、「~@seijoishii.com」のドメインからのメールを受信できるよう、設定を変更してください。
Yahooメールをご利用の場合は、自動でゴミ箱に入っている場合もございますので、ご確認下さい。

配送業者サイトより、配送状況をご確認いただけます。

◆「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

◆「佐川急便お荷物問い合わせサービス」
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

Q 希望日に届けて欲しいのですができますか?
A

カスタマーサポートまで、メールにてご相談ください。

◆成城石井.comお問い合わせメールアドレス:support@seijoishii.com

Q 注文後最短でいつ着きますか?
A

商品の在庫状況、地域で変わって参ります。
弊社カスタマーサポートまで、メールにてご相談ください。

◆成城石井.comお問い合わせメールアドレス:support@seijoishii.com

Q 配送日時を指定することはできますか?
A

通常の商品に関しましては、在庫にもよりますが、2営業日以降の発送となります。
希望日時をメールにてご連絡下さい。

◆成城石井.comお問い合わせメールアドレス:support@seijoishii.com

ギフト用商品につきましては、ご注文日より1週間後よりお届け日をご選択いただけます。
一部、青果物は食べ頃のものから順次お届けさせていただきますので、お届け日の選択ができかねます。
予めご了承下さい。

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オンラインショップでのお支払いについて

Q 領収書/請求書の発行はできますか?
A

請求書や見積書の発行は行っておりません。領収書のみ発行を行っております。
成城石井.comをご利用の場合、ご注文時の注文確認画面にございます備考欄に領収書記載箇所がございますのでご記入をお願いします。

領収書は1注文内のすべての商品の出荷が完了した後、メールにてお送りいたします。
備考欄の指定箇所に領収書ご希望の記載がない場合は、システム上、対応ができかねますのでご了承ください。
詳しくはご注文時の注文画面をご確認下さい。
※コンビニエンス決済、代引き決済、請求金額が¥0の場合は発行ができかねます。
※領収書の商品同封や郵送は行っておりません。メールでの送付のみとなります。

Q 支払方法は何がありますか?
A

通常商品はクレジット決済、コンビニエンスストア決済(前払)、代金引換決済、auかんたん決済よりご選択いただけます。

ギフト商品につきましては、代金引換決済はできかねますので、ご了承下さい。

Q 納品書等金額が明記している書類を同封しないで欲しいのですが・・・
A

ご注文者様とお届け先様が異なる場合は、同封しておりません。

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オンラインショップでのギフト(ご贈答品)について

Q 希望日に届けて欲しいのですができますか?
A

弊社カスタマーサポートまで、メールにてご連絡ください。

◆成城石井.comお問い合わせメールアドレス:support@seijoishii.com

なお、ご注文日より1週間以内のお届けにつきましては、お約束ができかねますのでご理解をいただけますようお願い申し上げます。

Q 納品書等金額が明記している書類を同封しないで欲しいのですが?
A

ご注文者様とお届け先様が異なる場合は、同封しておりません。

Q 商品が届いたか確認できますか?
A

商品の手配が完了いたしましたら、「商品出荷メール」にて配送伝票番号をご案内いたします。
配送業者サイトより、配送状況をご確認いただけます。

◆「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

◆「佐川急便お荷物問い合わせサービス」
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

Q 配送日時を指定することはできますか?
A

ギフト用商品につきましては、ご注文日より7日後よりお届け日をご選択いただけます。
一部商品、青果物は食べ頃のものから順次お届けさせていただきますので、お届け日の選択ができかねます。予めご了承下さい。

ご注文後の配送日時の変更は、弊社カスタマーサポートまでメールにてご連絡ください。

◆成城石井.comお問い合わせメールアドレス:support@seijoishii.com

なお、ご注文日より1週間以内のお届けにつきましては、お約束ができかねますのでご理解をいただけますようお願い申し上げます。

Q 熨斗は選択できますか?
A

ご注文時、備考欄にご希望をご記入ください。
一部商品は、対応していない場合がございますので、商品ページよりご確認ください。

Q 領収書/請求書の発行はできますか?
A

ご注文時に備考欄に記入箇所がございます。

ご注文後にご希望の場合は、弊社カスタマーサポートまでメールにてご連絡ください。

◆成城石井.comお問い合わせメールアドレス:support@seijoishii.com

領収書希望お送り先が、商品お届け先と異なる場合は、ご注文時備考欄にご希望のお届け先をご記入下さいませ。

Q 支払方法は何がありますか?
A

お中元商品はクレジット決済、コンビニエンスストア決済(前払)よりご選択いただけます。

代金引換決済は承ることができかねますので、ご理解をいただけますようお願い申し上げます。

Q 発送元氏名や住所等の変更は出来ますか?
A

「ご注文確認メール」に「変更」の旨を明記の上、ご返信ください。

◆返信先メールアドレス:order@seijoishii.com

なお、すでに配送が行われている場合は、ご希望に添えない場合がございます。

Q お届け先や、電話番号の変更はできますか?
A

「ご注文確認メール」に「変更」の旨を明記の上、ご返信ください。

◆返信先メールアドレス:order@seijoishii.com

なお、すでに配送が行われている場合は、ご希望に添えない場合がございます。

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Uber Eatsについて

Q Uber Eatsの配送スタッフの対応について意見があるのですが・・・
A

恐れ入りますが、ご注文をお受けしたUber Eatsが承ります。
お手数をおかけいたしますが、Uber Eatsアプリの注文履歴から「お問い合わせ」を選択し、Uber Eatsサポートセンターにご用件をお問い合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

Q 注文とは違う商品が届いたのですが・・・
A

恐れ入りますが、ご注文をお受けしたUber Eatsが承ります。
お手数をおかけいたしますが、Uber Eatsアプリの注文履歴から「お問い合わせ」を選択し、Uber Eatsサポートセンターにご用件をお問い合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

Q 支払い済みの商品が一部キャンセルされていたのですが・・・
A

恐れ入りますが、ご注文をお受けしたUber Eatsが承ります。
お手数をおかけいたしますが、Uber Eatsアプリの注文履歴から「お問い合わせ」を選択し、Uber Eatsサポートセンターにご用件をお問い合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

Q 注文自体キャンセルされていたのですが・・・
A

恐れ入りますが、品切れや注文が集中している場合、店舗または配達パートナーにより注文がキャンセルされる場合がございます。
その際には料金の発生は致しません。お手数おかけ致しますが、再度ご注文頂きますよう、お願い申し上げます。

Q 注文した商品が足りないのですが・・・
A

恐れ入りますが、ご注文をお受けしたUber Eatsが承ります。
お手数をおかけいたしますが、Uber Eatsアプリの注文履歴から「お問い合わせ」を選択し、Uber Eatsサポートセンターにご用件をお問い合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

Q 商品が破損していたのですが・・・
A

恐れ入りますが、ご注文をお受けしたUber Eatsが承ります。
お手数をおかけいたしますが、Uber Eatsアプリの注文履歴から「お問い合わせ」を選択し、Uber Eatsサポートセンターにご用件をお問い合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

Q 商品の味がおかしいのですが・・・
A

恐れ入りますが、ご注文をお受けしたUber Eatsが承ります。
お手数をおかけいたしますが、Uber Eatsアプリの注文履歴から「お問い合わせ」を選択し、Uber Eatsサポートセンターにご用件をお問い合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

Q 値引きシールが貼られた商品の交換は可能ですか?
A

恐れ入りますが、Uber Eatsアプリに表示されている、ご注文された成城石井の店舗の連絡先まで直接お問合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

Q 商品に異物が混入していたのですが・・・
A

ご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。
恐れ入りますが、Uber Eatsアプリに表示されている、ご注文された成城石井の店舗の連絡先まで直接お問合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

Q 賞味期限が翌日だったのですが、品質に問題はありませんか?
A

ご心配をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。
当店で取り扱っておりますパンやお惣菜・デザートは元々賞味期限が短いため、賞味期限が翌日の商品が届く場合がございますこと、ご理解頂ければ幸いです。

なお、賞味期限が当日もしくは値引きシールが貼付されている商品は、Uber Eatsアプリ上では原則として「品切れ」としておりますが、万が一そのようなものをお届けした場合は、Uber Eatsアプリに表示されている、ご注文された成城石井の店舗の連絡先まで直接お問合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

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